雪ヶ谷ワークショップ開催!

IMG_1593

2023年10月23日(月)

全社員対象のワークショップを実施しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⽬的:⼈、社会、地球を美しくし、儲かる新製品や新サービス、売り⽅を⽣み出す

⽇時:2023年10⽉23⽇(⽉)10:15〜15:15

場所:つくば⼯場+本社(オンライン)

参加⼈数:51名(つくば43名、本社8名)+ オブザーバー3名

内容: 1. オープニング : 本⽇のゴール、ワークショップルール説明 2. 準備ワーク:⾃⼰紹介+今⽇の意気込み、チーム名を決めよう! 3. グループワーク① SWOT分析をやってみよう &さらに深掘り 4. SWOT分析 グループ発表 (1グループ) 5. グループワーク② 課題を考えよう 6. 課題 グループ発表 (3グループ) LUNCH BREAK 7. グループワーク③ 課題を解決する新製品/新サービスを考えよう 8. 新製品/新サービス案 グループ発表 9. グループワーク④ 推しアイデアを決め、ブラッシュアップ! 10. 新製品/新サービス推しアイデア グループ発表 11. クロージング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事前の宿題として社員の皆さんにはSWOT分析をしてもらい事前に課題を見直したり、当日は全員でSDGsのおさらいをした後、少人数のチームに分かれて、あの大谷翔平選手も活用していたことで話題になったマンダラートを使って新たなサービスのアイデアを出し合いました。

昨今の高齢化社会に向けて、高齢者のためのスポンジ製品を作りたい!など各チームから素敵なアイデアがたくさん出てきました。

IMG_1593 DSC_0021 DSC_0012DSC_0032

お昼休憩も社員同士の親睦を深めるため、チームでお昼を食べて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

私のチームメンバーは、各々の出身地が静岡、千葉、鳥取、大阪とバラエティーに富んでおり、ご当地トークで盛り上がりました笑

皆さんに出して頂いたアイデアを今後形にすべく、SDGsPJメンバーと力を合わせて引き続き頑張ります!

コロナ禍で全社員顔を合わせる機会が減っておりましたので、またこのような機会あると良いなと思います。

 

野村

SDGs活動レポート