第11回プロジェクト会議

  • SDGsプロジェクト
  • サステナブルチャレンジ2030
42d132bd430aa65fe02730429b681eb7

2/25日、第11回プロジェクト会議がWEB(ZOOM)で行われました(^^)/

 スクリーンショット (6)

今回は2022年の目標に向けて、

各チーム毎の進捗報告・2030年サスティナブルチャレンジ目標

についてなどを話し合いました。

そして、第3回SDGsクリエイティブアワードにて弊社が金賞を受賞いたしました✨

※SDGsクリエイティブアワードとは…

世界が抱えている課題や、地域での共同アクションをあらゆる方法で表現した動画作品を通じてSDGsに取り組んでいる人々を支援し、世界中で対話やアクションの輪を広げていきたいと考えている賞です。

1月29日(土)に行われた授賞式に弊社社長坂本と野村が出席した動画が

アップされておりますので、ぜひこちらからご覧いただければです!

※1:52:00~頃から始まります。クリック☟してください。

スクリーンショット (5)

 

 

評価審査員は、元NHKキャスターの国谷裕子さんなど各業界で著名な方々で、

好評コメントもいただきました。このような賞を頂けて大変光栄です。

画像 -20220228-004449-12924b23

 動画内容も弊社がSDGsに向けてどのような取組をしているのか、

非常にわかりやすい内容となっておりますので是非一度ご覧ください!

弊社の取り組みを一人でも多くの人に知っていただくきっかけになったなと思います。

 

さてさて、プロジェクト会議の内容ですが2022年の取り組み報告で早速ご紹介したいものがございます。

つくば工場⇔本社通い袋

本社とつくば工場間で物の配送のやり取りの際

今まで使い捨ての配送袋を使用していましたが、繰り返し使用できる通い袋に変更。

これにより、紙製袋の使用削減に努めることができました!

 画像 -20220228-011251-eb10d6e9

自分たちのアイデアでSDGsな取り組みを会社全体で意識できているなと実感しました。

 今後もほんの少し意識を変えて、取り組めることを続けていきたいなと思いました。

 

〇タスクリストの進捗と新規追加タスクについて

2022年の目標に向けてそれぞれのチーム間で積極的に意見交換を行いました。

まだ進捗途中の活動も併せて、もっとこうしたら良くなる!ということや

目標に向けて新たな商品の開発(廃材を利用した製品)に積極的に取り組んでいたりと

これからがワクワクするような報告ばかりでした。

新規タスクについても、皆が楽しんで活動に取り組めるアイデアだしなど強制的にSGDsを行うのではなく

能動的に楽しんで取り組んで行くために、何をしたらよいかという姿勢が見られました。 

 

いよいよ春の訪れを感じる季節になりましたね。

弊社だけでなく、各企業や地域社会を巻き込んで新たな取り組みを通じ

SDGs活動を頑張っていきたいと思います!

髙岡

 

 

SDGs活動レポート