SDGsオンライン講演と4回目のワークショップを開催!

  • オンライン講演
  • ポスター制作
  • ワークショップ
草間様写真

 10月26日 「会社全体としてSDGsに取り組むために、一人ひとりの意識を高めて、自分ゴト化する」を目的に、SDGsオンライン講演と第4回ワークショップを実施しました。

 

◎SDGsオンライン講演

今回、他社のSDGs施策を知りたいという社員からの要望もあり、早くからSDGsに取り組んでいる株式会社大川印刷の社員・草間さんにお話を聞く機会をいただきました。 これまでの取り組みや思いを、具体的に伺うことが出来ました。草間さんへの質問タイムも設け、わたしたちが今抱えているSDGsへの取り組みに対する不安が徐々に解消されていきました。そして、SDGsとはもっとわたしたちに身近なものなのだと再認識することができました。

 

草間様写真

 

◎ワークショップ

SDGsオンライン講演後、みんなの意識が高まったところで、ワークショップでは社内掲載用のSDGsポスターを制作!

 今回で、ワークショップは最後ということで、ワークショップ後も社内全体にSDGsを浸透させるべく、ポスターを制作することに。グループに分かれて、コンセプトやキャッチコピーはどんなものがいいか、ビジュアルはどうしようかと試行錯誤。一人ひとりがアイディアを出し、共有しながら楽しんで行えました。グループによってさまざまなポスター案が出来上がり、仕上がった後に社内に掲示されるのを想像し、社員にSDGsがどんどん浸透していくことを楽しみにワークショップを終えました。

 

ワークショップ

「B to B to The Future ~今からできることを、これからのために、一歩ずつ~」を合言葉に、これからは様々な部署から集まり結成されたSDGsプロジェクトメンバーを中心にしっかりと取り組んでいきます!

福地

SDGs活動レポート