☆工場見学 開催☆

  • SDGsプロジェクト
  • 工場見学
工場見学レポート アイキャッチ画像

4/6(火)、従業員の子どもたちを対象とした工場見学を実施しました。

 

「なにをつくっているのかな?」
「お父さん・お母さんはどんなことをしているのかな?」
と言うことを中心に、SDGs活動に繋がる取り組みについて動画やアニメーション、工場見学を通して学んでもらいました。工場見学レポート1~2

 SDGsについての説明と、パフができるまでのアニメーションを見てもらいました。
読みやすいように漢字を全く使っていません。
工場内での注意点をお話しして、白衣に着替えていざ出発です!工場見学レポート3~4

工場見学では、実際に液体が固まってパフになるところを見てもらい、パフの端材に実際に触れ、肌触りの良さを感じてもらえました。
また、商品にできない端材は省エネボイラーで燃料にして工場を動かすエネルギーに変えていることをお話ししました。

工場見学レポート5

最後に、おうちでできるSDGsを紹介しました。
 ・ごはんは好き嫌いしないで、残さず食べよう!(少し困った様子でした笑)
 ・電気はこまめに消そう!水道もこまめに止めよう!

工場見学レポート6

弊社で生産しているスポンジをキャラクター型に抜き取ったパズルをお土産にして、第1回工場見学が無事終了しました。

今回の工場見学はコロナ禍での開催ということもあり、対象を絞った少人数での開催となりました。
子どもたちにわかりやすく説明するためにかみ砕いた資料を作成することで、自分たちの理解を深めることができました。
みんな一緒にSDGs!これからも継続的に工場見学を開催し、仲間を増やしていきたいです!
また、子どもたちが工場見学で見せてくれた笑顔を守るために、SDGs活動を大きく広げていこうと思います!

 

つくば事業所 SDGsプロジェクトメンバー

SDGs活動レポート