第5回プロジェクト会議

  • SDGsプロジェクト
  • サイトリニューアル
  • サステナブルチャレンジ2030
  • ポスター制作
アイキャッチ画像

23日、第5回プロジェクト会議を実施しました。

引き続きWeb上での開催となりましたが、2021年初のプロジェクト会議にてメンバーの元気そうなお顔を拝見できて安心しました!

さて、第5回会議の内容ですが、

ホットな情報盛りだくさんの今回も有意義な会議となりました。

 

SDGs新製品のネーミングとフェアトレードマーク

昨年SDGs新製品のネーミング案を社員より募り、決定したものを共有しました。

社員の製品に対する熱い想いがネーミングに込められました。

また、当社天然ゴム製品において「持続性のあるフェアトレードゴム」であることをわかりやすく訴求するため、独自のフェアトレードマークを作成しました。

このマークは当社製品に限らず、フェアトレードゴムを使用した製品であればどなたでも使用できるマークとなりますので、今後広く周知されることを願っております。

 

〇サイトリニューアル

新製品 やフェアトレードマーク、サステナブルチャレンジ2030の内容を追加したサイトリニューアルが完了致しました。ぜひご覧ください。

 

 SDGsツールの効果

ついに ポスター現物(5種類)が到着し、本社と工場それぞれに掲示しています。

写真②

<本社>

写真①

<工場>

その他SDGsメモ帳も完成しましたので、これらのSDGsツールにおける社内での効果についてメンバー内で共有しました。

本社・工場共にメンバー以外の社員の間でもSDGsのことを話し合うきっかけとなっているようで、とても良いツールとなりました。

また、工場では独自のSDGsポスターも作製・掲示したり積極的な取り組みが継続されており、本社メンバーも後に続きたいです。

 

〇タスクリスト

タスクリストについての検討事項を共有しました。

すぐには実現が難しいタスクについても出来ることから始めており、一つの目標である「サステナブルチャレンジ2030」に向けて着実に進行していることを実感しました。

 第5回SDGsPJ会議

最後に、この度SDGs新製品の内の一つが日刊工業新聞に掲載されました!

本年度は当社のSDGsへの取り組みを大きく発信できる一年となる予定です。まだまだ解禁前の情報もたくさんありますのでどうぞお楽しみに!

 

野村

SDGs活動レポート