第13回プロジェクト会議

42d132bd430aa65fe02730429b681eb7

4月27日、第13回プロジェクト会議がWEB(ZOOM)で行われました。

今回は自社単体の活動からもう一歩踏み込んだ「地域と共に歩むSDGs活動について」、前回の会議で議題に上がった「社内スタッフ向け工場見学」の実施・報告等について話し合いました。

画像

〇地域と共に歩むSDGs活動について

最初は手探りで始まったSDGsでしたが、これまでの活動の甲斐もあり今では様々なメディアでご紹介いただけるようにまでなりました。しかし自社単体で活動していてはいずれ動きは鈍ります。SDGs17番目のゴール「パートナーシップで目標を達成しよう」にもあるように、周りと手を取り合って歩むことこそがこの先に必要なのではないのかと、私たちは考えました。そのために今できることはなんなのか、様々な意見が出て、既に行動に移したものもあります。このステップの軽さは弊社ならではなのかもしれませんね。客観的な言い方ですが、これからも目が離せません!

 

〇社内スタッフ向け工場見学について

「す(S)ぐにで(D)きることからが(G)んばってす(s)る」をモットーに活動していますが、前回の会議の後すぐに実施されました。スタッフのアイディアから実現したこの取り組み。自身の業務以外にはなかなか触れることの少ない弊社スタッフには大変好評でした。各工程の細かな気配りや苦労、こだわり等を改めて認識することで会社全体への理解に繋がり、とても有意義なものになったと思います。まるで他所の会社を見学しているかのような新鮮なリアクションも見れました(笑)

 

 

季節は暑かったり寒かったりと、関東もそろそろ梅雨入りでしょうか。

気温に左右させずこの熱が冷めぬよう、雲に隠れてしまわぬようスタッフ一丸となってSDGs活動を盛り上げていきたいですね!

(体調管理には気をつけましょう!)

 

 

宮本

SDGs活動レポート